ツール

ツール・ド・フランス2009 第1ステージ 高らかなる復活宣言!開幕ステージは、カンチェラーラマイヨジョーヌ獲得 (http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=11308)

カンチェラーラが速すぎ。
途中でランスが暫定トップに成った時には「もしかするともしかするかも」と思ったけど、同じチームのライプハイマーにもコンタドールにも抜かれて最終的には10位。いや、これでも凄いタイムではあるんだけどね。
にしても、コンタドールも速かったなぁ。TTをこのタイムで走って、さらに山岳でもいつも通りの力を出せばかなり強そうだ。
去年総合優勝のサストレは1分6秒差と、ちょっと出遅れた感じ。

注目の日本勢は、新城がトップから 2分7秒遅れで 127位。別府が 2分52秒遅れで 174位。二人とも TTスペシャリストとは言えない選手なので順当なのかもしれないけど、別府フミの遅さが気になる。翌日に仕掛けるためにあえて総合順位を落とす為に力を抜いたんじゃないかな? 総合タイムを狙っていない選手の場合はそれはそれでアリだし。
それにしても、新城はカメラバイクが付いたり、スタートもゴールも国際映像に映ったりと「これは日本向けのサービスか?」と思うような扱い。でも、フミの方が全然映らなかったから、新城が沢山映ったのはフランスプロツアーチーム新人だからという事なのかも。


で、今日は 187km の平坦ステージ。 平坦ステージとは言っても結構な坂が有る。序盤に逃げを仕掛ける選手が出そうなコースだな。