日本の銃刀法

元「あのねのね原田伸郎さんを銃刀法違反容疑で書類送検へ 滋賀県警 (http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/261086/)

銃刀法違反と言うと、拳銃でも隠し持ってたかと思ってしまうが全然違う。
ただ単に、猟銃の所有者にちょっとだけ銃を持たせてもらった、だけ。撃ってもいないし、撃とうともしていない。
それでも十分に処罰対象にはなる。それが日本の銃刀法なんだよ。
早速ネットでは厳し過ぎるとの言説も出ているけど、そういう人に限って銃を使った事件が発生すると「銃規制の強化を」とか言ったりする。
重要なのは法規制の強化ではないんだよ。法律による規制は、すでに十分過ぎるくらい厳しい。所持許可を持っていない人がただ銃を手に取っただけで処罰されるんだから。そんな厳しい法規制を持つ国は、そうは無い。
本当に重要なのは、法律を作る事ではなくて、それをちゃんと執行する事。
ぶっちゃけて言ってしまうと、法律はただの紙切れに書かれた文字でしかない。ただの文字をいくら厳しい表現にしたところで、実際の執行が無ければなんにもならないんだよ。