ジロ

ジロ・デ・イタリア2009 第15ステージ 強心臓ベルタニョッリが逃げ切り勝ち!サーヴェロは痛恨の戦略ミス (http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=10856)

優勝したベルタニョッリよりも、最後の山の辺りでの攻防が良かった。
最終的には総合上位陣は揃ってタイム差無しでゴールしてるけど、その前にバッソガルゼッリが逃げを決めたり、ディルーカが猛アタックを仕掛けたり、ランスが遅れたりと、結果に現れない途中の展開が非常に面白かった。
で、良く分かんなかったのがベルタニョッリと一緒に逃げていたサーヴェロのパウエルスが終盤にチームカーからの指示(らしい)で後方に下がって行った事か。チームとしては総合争いをしていたサストレをアシストさせる積もりだったのかもしれないけど、サストレのアシストに戻るには時間が無さすぎで、結局サストレの位置まで下がれずに中途半端に下がってステージ優勝を失っただけになってしまった。何やってんだろ?(笑)。


で、今日は237kmと長い上にキツい山の頂上ゴール。昨日バッソディルーカが非常に元気だっただけに、ちょっと面白そうだ。