ジロ

ジロ・デ・イタリア2009 第5ステージ 虎視眈々とチャンスを狙ったメンショフが難関ステージを征服 (http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=10653)

バッソディルーカ、サストレ、メンショフライプハイマー等とそのアシストで牽制していた先頭集団が最後の場面で結構なドラマを見せてくれた。
飛び出したサストレにメンショフが一番早く反応して捕まえカウンターアタック!! そのままゴールに飛び込んだ。反応が一瞬遅れたディルーカメンショフを追ったが、ゴール手前で諦めたようだ。前に居るのが総合で自分より下のメンショフだったので、ステージをメンショフが獲っても自分が総合首位に立てると理解したんだろう。
という訳で、ステージはメンショフが獲得。総合首位はディルーカとなった。


で、今日は 248km の長いステージ。一応コースプロファイルでは山岳マークは付いてないけど、結構な山がある。この辺がジロらしいところ。他のレースなら十分山岳ステージとして通用しそうだものな。