舐めんな

ザ!鉄腕!DASH!! 廃新聞紙で自転車つくれるか!? (http://www.ntv.co.jp/dash/tetsuwan_new/past/2009/0308/02/01.html)

まあ、なんつーか、自転車の強度というものを舐めてるよな。
放送でも一度として自転車の専門家の所には行っていない。
材料工学の専門家とかいう人の所に行ってるけど、材料の専門家では自転車を作る上で自転車のフレームと場所毎の必要強度が判るとは思えない。
いや、自転車の専門家の所に行かない理由は容易に想像が付く、怒鳴られるからだ。あるいは実際行って怒鳴られたのかもしれない。
自転車の強度ってのは場合によっては命に関わる。つまり命を乗せている物だ。その事が全く判っていない。
実際にこの企画で作った自転車(のようなモノ)は瞬時に大破して乗車していた城島氏は膝を強く地面に打ち付けてた。今回はこの程度で住んで良かったが、中途半端に強度のある物になっていたら、ある程度の速度に達してから大破する可能性が高い。そうなれば高い確立で大怪我をする。
一度、ブリヂストンでもミヤタでも良いから、ちゃんとした自転車メーカーの耐久試験を見学してはどうだろうか?
そこでは凄まじい強度試験、耐久試験を行っているよ。一度見てみると良い。