開幕

Jリーグ 鹿島アントラーズ vs 浦和レッズ

2-0 で浦和は完敗。
序盤は、今までの浦和では考えられないショートパスで繋ぐサッカーを展開して、鹿島を慌てさせたが、そこは先週から好調を維持している鹿島と新しいシステムが未完成の浦和では格が違う。
前後半ともカウンターでキレイに決められてしまった。いや、完敗。
負けはしたけど、浦和は新しいサッカーをしようとする意図は充分見えたので、まだ救いがある。
浦和の変貌にちょっとした既視感を覚えたのだけど、それは去年ストイコビッチを監督に迎えた名古屋のサッカーと似ている気がしたからか。
オシム就任時の千葉もそうだったけど、今時の監督の持ち込むモダンサッカーという奴はこんな感じなのだな。