秘書逮捕その後

政治家に清廉潔白さはさほど必要だとは思わないし、小沢一郎という人間は叩くと埃どころか真っ黒な泥水が出そうだというのは誰だって知ってるだろうし。
それでも、個人的には一度くらい小沢さんが政権を獲るところを観てみたい気もする*1
しかし、もうちょっと巧く振る舞えないもんだったかねぇ。

小沢代表、強気の反論 検察批判し「嫌疑は晴れる」 (http://www.asahi.com/national/update/0304/TKY200903040171.html)

で、たぶん問題になるのは件の秘書が、トンネル団体が西松建設の傀儡だというのを認識していたかどうかという事なんだろうね。
まあ、知らねぇわきゃねぇだろ。とは思うけど、御本人も秘書も死ぬまで「知らなかった」を通すつもりなんだろうね。

西松前社長「献金はダム受注目的」 影響力を期待 (http://www.asahi.com/national/update/0304/TKY200903040170.html)

でも、西松建設の方はそれほど口が固く無さそうだぞ、おい(笑)。
さらに、

小沢氏側団体が主導 西松建設トンネル献金 (http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/228046/)

最近になって急激に反小沢、反民主の色が濃くなってる産経の記事で、しかも匿名の「捜査関係者」がソースなので話半分で聴く必要がありそうだけど、こんな話が出ているという事は……小沢さんの方がどんなにがんばっても、西松建設側から陥落しそうだなぁ(苦笑)。

*1:「小沢さんが」であって「民主党が」ではない(笑)。