とぶくすり

中川財務相が辞任「首相から慰留の言葉はなかった」 (http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/223006/)

私もアレルギー持ちなんで良く分かるけど、抗ヒスタミン剤を服用している時に酒飲んじゃいかんよな(苦笑)。とてもじゃないけど起きてられないよ、普通。(抗ヒスタミン剤睡眠導入剤ドリエル」の主成分)
仮に、本人の不注意でそーゆー状態になったら人前に出ちゃまずいよな。というか周りも止めろよ。
逆に言うと、周りも大臣を助ける気が全くないってことなのかも。だとすると、それはそれで本人にとっても国にとっても不幸な事だが。


と、ここまで書いて思ったけど、これって官僚が自分たちにとって気に入らない大臣を辞任に追い込むのに使えそうだよな*1。大事な会見や会議の前にLSDでも一服盛っておけば、あとは世論とマスコミがタッグを組んで辞任まで追い込んでくれる。
「我が党が政権を取ったら反対する官僚は辞めてもらう」と公言している人が大臣になったら、真っ先に狙われそうだなぁ。

*1:今回の中川氏はそこまでして辞めさせる程の価値は無いかもしれないけど(苦笑)。