無責任な予測

オバマ大統領は4年の任期中に一度くらいは大きな戦争をしそうな気がする

オバマが手本としているリンカーン南北戦争、F.ルーズベルト第二次世界大戦ジョン・F・ケネディベトナム戦争、三人とも大きな戦争に関わってきた。
オバマ大統領の「ネクスト・ニュー・ディール」はF.ルーズベルトのニュー・ディール政策と同じように頓挫して、最終的にアメリカは戦争による特需を利用して立ち直ろうとする予感がする。*1


もちろん、そんな予測は当たらないに越した事は無い。


おまけに、オバマ大統領の支持率は9割近いそうな。これは皮肉にも、イスラエルにおけるガザ攻撃の支持とほぼ同じ。真っ当な民主主義国家であれば、あり得ない異常な数値だと思う。


さて、どうなりますやら。

*1:なんか、ニュー・ディール政策って妙に高く評価されてるけど、アメリカはニュー・ディールより第二次大戦で復活した国ですよ。