決定

オバマ氏当選、米史上初のアフリカ系大統領誕生へ (http://www.asahi.com/international/update/1105/TKY200811050008.html)

決まったね。
しかし暗殺が恐いなぁ。パウエル氏が出馬を断念したのも夫人が暗殺を恐れたからだという話だし。なんだかんだ言っても、まだアメリカはそういう国だからね。


で、個人的にバラク・オバマ氏にはブッシュJr.とはまた違った意味で恐いモノを感じる。
ちょっとだけ言うと、世界の盟主としてのアメリカじゃなくて、アメリカの為のアメリカを目指しそうな気がして、少々恐い。
こう思うのは私だけかもしれないけど、ロシアのプーチン氏と同じ筋金入りの愛国者の臭いがする。*1
まあ、杞憂であれば良いけど。

*1:ある意味、信念で動く人より私利私欲で動く人の方が扱いやすい面は、ある。