新Book

アップル - MacBook Air (http://www.apple.com/jp/macbookair/)

Apple のノートブックがフルモデルチェンジ。
まあ、MacBook Pro なんて PowerBook の最終モデルからデザインが殆ど変わってなかったら、ちょっと遅すぎたくらいか。
全てに共通するのはトラックパッドからボタンが消えた事。タップ機能でカバーするみたいだけど、クリック感はどうなるんだろ? iPod のクリックホイールみたいにしてくれると嬉しいのだが。
MacBook Pro はディスプレイは iMac の様なガラスパネル付きに変更。高級感はありそうだけど、写り込みが気になる。キーボードは MacBook の様な仕切り付きのキーボードに変更。これはコストダウンの一環かな?
MacBook もディスプレイはガラスパネル付き、それとチップセットが変更されてグラフィック強化。ゲームとか 3D を扱う人には嬉しいのかも。それと FireWire が消滅。もう本格的に FireWire はキャンセルされていくらしい。うーむ。
MacBook Air は基本的には容量アップぐらいで、大人しめのアップデート。

アップル - LED Cinema Display (http://www.apple.com/jp/displays/)

で、気になるのが新しいシネマディスプレイ。なんとApple独自の Mini Display Port とやらで接続。この Mini Display Port は今回発表されたMacBook, Pro , Air にしか付いていない。まあ近いうちに Mac ProMac mini にも付くんだろうけど。
MacBook * 側には Mini Display Port から DVI や VGA に変換するアダプタが用意されているけど、ディスプレイ側にはその手のアダプタは用意されてなさげ。
USB やスピーカーや iSight 用のケーブルも兼ねるようになっているんだろうけど、それにしても思い切った事をした感じ。