いやいやいや

形は国が決める? こんにゃくゼリー 自民、議員立法へ 消費者行政迷走 (http://news.nifty.com/cs/headline/detail/sankei-m20081011034/1.htm)

「子供が見て、食べたら死ぬと分かるようにしないと。それぐらいはできるでしょ!」

いや、できないでしょ。
字で書いたって、まだ字が読めない幼児には無理。
絵で描いたって、記号的に何が良くて何が駄目なのかを理解していない幼児には無理。*1
一番簡単なのは、ゼリーを苦くすれば、子供は食べない。でも、それじゃ大人も食べないよな(笑)。
なんか、こう、絶対的に安全な方法が存在するというのが前提みたいに話してるのが鼻に付く。
人が口からモノを食べる以上、絶対に安全なんて事は何処にも無いよ。
ついでに、

「モチはのどに詰まるものだという常識を多くの人が共有している」

それは「子供が見て、食べたら死ぬとわかるように」はなっているのかね?
幼児にそんな「常識」なんて通じないぞ。

*1:"○"や"×"が良い悪いを示すというのはただの記号なので、それを知らない子供には判らない。イラストで描いたところで、それもまた記号なのでそれを知らない子供には理解できない。普段普通に漫画なんかを読んでいるけど、あれは漫画的記号の塊だというのを皆忘れている。