嘘と偽善

日本ユニセフ協会推薦映画「闇の子供たち」に疑問続出 (http://www.tanteifile.com/newswatch/2008/09/23_01/index.html)

またですよ。
こういう「正義の為なら嘘も辞さない」ってのは止めて欲しい。
タイの政府も臓器移植学会も正式に抗議するべきだよ。
助けなきゃいけない子供達が居るのは事実だし、それは確かに「正義」なのだけれど、正義を成す為に人を騙して傷つける必要が有るとは思えない。
そして嘘が嘘である事が明白になってしまえば、本来掲げていた筈の「正義」まで嘘のレッテルを貼られてしまうという事を理解していない。
「この映画の内容は嘘ですけど、私達は正しい事をしているんです」と言ったって通らない。
「しない善よりする偽善」という言葉があるが、その偽善の為に傷つく人がいても同じ事が言えるのだろうか?