中華思想

「IT製品、ソースコード開示せよ」…中国が外国企業に要求へ (http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080919-OYT1T00011.htm?from=navr)

 中国政府が外国企業に対し、デジタル家電などの中核となる製品情報を中国当局に開示するよう命じる新制度を2009年5月から導入する方針であることが18日わかった。

 対象はICカードやデジタル複写機のほか、薄型テレビなども含まれる可能性がある。開示を拒否すれば、その製品の対中輸出や中国での現地生産、販売が一切禁止される。企業の知的財産が中国企業に流出するおそれがあるほか、デジタル機器の暗号技術が中国側に筒抜けとなる安全保障上の懸念もある。経済産業省や米通商代表部(USTR)などは制度の撤回を強く求める構えで、深刻な通商問題に発展する可能性がある。

これが通るようなら、中国市場と中国工場は終了だね。
一応建前では

 中国政府は、ソースコードの開示を求める狙いについて、ソフトの欠陥を狙ったコンピューターウイルスや、コンピューターへの不正侵入を防ぐためと説明している。

という事を言っているけど、つまるところ「全てを中国様に献上しなさい」という事に他ならない。
市場経済だ何だと言っていても、こういう態度が市場での競争原理にどう影響するかなんて事は考えていなさそう。
そろそろ中国を世界の工場とするのも終わりにした方が良いと思うよ。
先進国と違って、彼らは自分達が勝つためのルールを簡単に作れる。日本のような国はその事に余りにも無自覚すぎた。
で、

スラッシュドット・ジャパン | 中国いわく「うちで商売したかったらソース見せろ」(http://slashdot.jp/yro/08/09/19/043229.shtml)

こっちに興味深い書き込みも。

ビッグブラザー
Anonymous Coward : 2008年09月19日 15時16分 (#1422813)
「政府が産業スパイをやるわけですね。分かります。っつーかこれ本当に通ってしまったら
かなり中国終了じゃないの? (追記: http://www.jisa.or.jp/news/649/download/301.pdf [jisa.or.jp]
をまず見た方がいい。読売の記事はちょっと大げさ杉)」
http://b.hatena.ne.jp/entry/http%3A//www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20... [hatena.ne.jp]

「当該公告は、ファイアウォールルーター、OS、ネットワーク監視システム等のセキュ
リティ関連製品を中国に輸出する際や中国で出荷する際には、中国当局から認証を受
けることが義務づけるものであり、2009年5月1日から施行されるものです。」

こういう規制が入ればセキュリティ製品の輸入を事実上禁止することができ、
インターネットの検閲強化が実現できるんじゃないかと邪推。

なるほど、そっちの可能性もか…。
国内で欧米製の暗号化ソフトを使わせたくないという腹も有るんだろうね。