株主優待

株主優待ランキング 優+配利回り - Infoseek マネー: (http://money.www.infoseek.co.jp/MnStock/yranking_yh.html)

なんか、急に注目URLになって盛り上がってるんだな。
どっかで紹介されたか?

株主優待倶楽部 《株主優待券情報サイト》 (http://www.miobeans.com/kabuyou/)

個人的にはランキングより優待内容別や確定月で検索できるこっちの方が使える。
いくら優待が良くたって、使わないもの貰ってもしょうがないし。
ヤフオクで転売という手もあるんだろうけど規約で株主本人以外の使用を禁止してる企業もあるし、なによりトラブルの元なのでイヤ(笑)。


もっと言うと、優待を利率で考えるのは個人的にどうかと思う。
優待目的で株を買うのであれば、その会社や製品が好きでなければ、あまり意味が無い。
たとえば、ファストフードは一切食べないという様な人がファストフード販売会社の株を買って、優待で食事券貰ったって嬉しくないでしょ?
「この映画配給会社で配給や上映する映画が良いから株を買う」とか「この会社が提供する商品が好きだから株を買う」でないと株価が下落したときに堪えられない。株の場合、ギャンブルと株価が下がっても売るなりして「損益が確定するまでは負けじゃない」ので株価の下落で堪えられない人には辛い。
というか、本来株式投資というのはその会社が嫌いだと出来ない筈なんだけどね。
好き嫌い関係なしに買っちゃうのは投資ではなくて、投機と言うのですよ。