柔道と総合と柔術

柔道金メダリスト石井慧 総合格闘技転向噂される (http://news.ameba.jp/weblog/2008/09/17377.html)

やれば面白いと思うんだけどね〜。
というか、柔道と総合両方やっちゃいけないのかね? レスリングの大会に山本"KID"が出たみたいに。
戦極日本総合格闘技協会*1がコミッションをやってるから、出場しても問題無いと思うんだけど…日本柔道連盟はやっぱり嫌がるかなぁ。
総合格闘技とまでは言わなくても、柔道の選手が積極的に柔術の試合に参加するのは柔道そのものの強化にも役に立つと思うんだけど。
オリンピックの決勝をタップアウトで勝った内柴選手は柔術やったら結構強そうな気がするんだよ。
それと、今回のオリンピックでも果敢に腕ひしぎを極めようとした選手もチラホラ見かけたし*2
柔術的な極め技は劣勢時の一発逆転的な技として使えると思うんだけどね。
大体、日本の柔道は投げに固執しすぎで、「投げさせない技術」の高い相手には何も出来ない選手が多すぎるし。

*1:役員には衆議院議員馳浩も入ってる。

*2:60kg以下級で平岡選手が負けた試合でも、ポイントでリードされた平岡が下になった体制から腕ひしぎを極めようしていた。残念ながら簡単に抜けられて極められなかったが。