オリンピック

日本 vs ナイジェリア

1-2 でナイジェリアの勝利。日本は一次リーグ敗退が決定。
まあ、惜しい場面もあったのは確かだけど日本は相手に安易にボールを渡してしまうミスが多すぎる。さらにボールを獲った後も全体的に押し上げが遅い。
なんと言うか、このチームはカウンターサッカーが出来ないんだろうなぁ。アジア予選では大抵の相手が引いて守ってしまうのでカウンターサッカーは不要なんだけど、本大会で格上と戦う時にはそれなりに有効だと思うんだけどな。
前線でのスピードを確保する為にオーバーエイジの大久保にオファーを出してたのかも知れないけど、大久保がオファーを蹴った時点で別のスピードがある選手を選択するという手もあったと思うんだがな。
あとは、最後のオランダ戦が消化試合じゃなくて、オランダがガチになる状況で戦うところをちょっと見てみたい。