すげ

Google Map 日本語版にストリートビュー能登

いや凄い。
東京近辺の公道はほぼ網羅されてるみたいだ。凄すぎる。
もしかするとGoogleは現実の街をソースとしたセカンドライフ的なモノを考えているのではないだろうか?
で、ちゃんとウチの近所も撮影されてて、お隣さんの建物の間に私の部屋が見える(笑)。
いやはや、ヘンなもんが写ってなくて良かった(笑)。
と私が思うくらいなので、

ストリートビュー」のプライバシー問題、グーグルが方針説明 (http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/08/05/20489.html)

まあこういう事も必要になるわけで。

また、不適切な画像については、ストリートビューのヘルプ画面に「不適切な画像を報告する」というリンクが用意されているため、ここからユーザーからの連絡を受けて対処を行うことで対応していきたいと述べた。

うーん、これだとちょっと弱いかなぁという気がする。現時点でも人の顔や自動車のナンバーにボカシがかかってるけど、見る人が見ればいろいろと問題になりそうな気もするし。
見る方にすれば面白いのは確かなんだけど写される側はあまりいい気分はしないよな。

Google マップ ストリートビューのまとめ (http://google-streetview.seesaa.net/)

早速こーゆーサイトを立ち上げる奴が出る訳です(笑)。
いや、片っ端から消されるだろうけどな。