学歴かぁ

404 Blog Not Found:学校ってバカを治療してくれんのか (http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51088798.html)

いつも冷静な小飼弾氏にしては微妙に私怨のこもったエントリになってる。
これは、さぞ「使えない高学歴」を沢山見てきたんだろうなぁ(笑)。
私も頭の悪げな高学歴をけっこう見てはいるけど、それほど怨む気にはなれんな。私は経営者じゃないし管理職でもないから*1
逆に高学歴の人は大変だなぁと思うことの方が多い。「お前○○大出てるのに、こんな事も判らないの?」とか「このくらい出来るでしょ? ××大出てるんだから」とか言われるのは辛いよな。学歴が一種のプライドになっていれば尚更。まあ、そんなプライドは糞の役にも立たないという事はあるんだけど。
かく言う私も大学出てる人は皆さん英語くらいスラスラ読めると思っておりました(笑)。今でも英語が苦手で大学に入れる人がいるというのは不思議でなりません。


ちなみにワタクシの最終学歴は専門学校卒です。
大学へは進学しておりません*2(笑)。


そうそう、学歴については過去にも↓こんな事を書いてます。

*1:根本的に強固な人間不信を抱えているので他者の働きぶりを管理する仕事は無理だ(苦笑)。

*2:最初から行く気が無かったので受験すらしてない。