ツール終演

ツール・ド・フランス2008第21ステージ 速報 ステーグマンが最後の締め!サストレが初総合優勝! (http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=8921)

なんだかんだでツールも終幕。
最後のシャンゼリゼゴールはステーグマンでした。今年はマキュアンが一つも勝てなかったんだなぁ(ツァベルも)。着実に世代交代、というか時代が変わっていっている感はある。

    • チーム総合成績
      1. チームCSC・サクソバンク
      2. アージェードゥーゼル
      3. ラボバンク

今年のツールはCSCのチームとしての強さが際立っていた。
ラルプデュエズでサストレが先行して勝ったので結果としてサストレがマイヨジョーヌを獲得したけど、おそらく誰がトップになっても、その選手を総合優勝させるような動きが出来たんじゃないかと思う。
サストレはもちろんツールで初の総合優勝だけど、チームとしてもCSCから初めて総合優勝を出した。
リース監督も自身が選手時代に獲得した96年のツール総合優勝をドーピングで剥奪された件があるので、喜びもひとしおじゃあないかな?