ツール

ツール・ド・フランス2008 第18ステージ 速報 バレードを下したブルグハートがステージ初優勝!! (http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=8874)

予想に反して CSC は動きませんでした。(汗
前日のラルプデュエズの激戦は CSC のアシストも消耗したという事でしょうか。お陰でエヴァンスもこの日は休めた。
で、この日のステージは大逃げを決めたブルグハートとバレードの一騎打ち。
トラック競技のスプリントを思わせるような低速&高速の駆け引きが面白かった。
最後はなかなか前を牽こうとしないバレードにしびれを切らしたブルグハートがアタック。後に付いて最後に前に出るつもりだったバレードはブルグハートの予想外の速さの為に前に出れず、そのままブルグハートが勝利。
両手を挙げてゴールするブルグハートの横でバレードはハンドルを叩いて悔しがる。


で、前述の通り総合成績的には殆ど変わらず。エヴァンスが有利になってきた。サストレはおそらく第20ステージのタイムトライアル(TT)まではマイヨジョーヌを着るだろうから、マイヨジョーヌを守る事がモチベーションとなってサストレの走りにどう影響するかは見もの。
98年のパンターニのようにマイヨジョーヌ・パワーで苦手のTTで予想外のタイムを出すという事も有りうるかも。