ツール

ツール・ド・フランス2008 第17ステージ 速報 ラルプ・デュエズを制したサストレがマイヨジョーヌ! (http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=8862)

サストレキターーー!!
CSCマイヨジョーヌフランク・シュレクをはじめ、サストレ、アンディ・シュレクカンチェラーラフォイクト、アルヴェセンとオールスターキャストで(マイヨジョーヌを着ていないものの)タイムトライアル(TT)を得意としているため最も有利な位置にいるカデル・エヴァンスを攻めまくる。一方エヴァンスのアシストはアールツ一人だけとお寒い状況。
そんな中、最後のラルプデュエズの上りで前日総合4位でトップに49秒遅れのサストレがアタック。エヴァンスが追うかと思ったが、結局総合首位のフランク・シュレクをマークするために追わずに残った。集団を抜け出したサストレはメイン集団をどんどん引き離す。
メイン集団内ではフランク・シュレクが幾度と無くアタックを繰り返すが、エヴァンスが必死にこれを潰す。アシストのアールツは集団を強力に引いていたせいかアタックを潰す動きができず。CSC はサストレが先行しているのでアタックする時以外は集団を牽かなくなる。このまま行くとサストレが手の届かない所までリードしてしまう可能性が出てきたのでエヴァンスが牽かざるを得ない。(アールツはもうお疲れ?)
エヴァンス孤軍奮闘。
最終的にはサストレがフランク・シュレクエヴァンス等のメイン集団に2分の差をつけてゴール。同じチームのフランク・シュレクに代わってマイヨジョーヌ獲得。
サストレとエヴァンスの差は 1分34秒。


いやいや、サストレで勝負に出るとは思わなかった。もしかすると、サストレがアタックした時にエヴァンスが追っていれば別の展開も有ったかもしれないけど。
しかし、サストレとエヴァンスの差が微妙になってきた。TTが苦手なサストレとTT得意のエヴァンス、差は1分34秒。エヴァンスの実力からすれば2分くらいTTで稼げそうに思うけど、サストレとCSCはどう出るかな?
今日のステージは山岳だけど上りゴールではないので差は付け辛い筈…なのだが、この日とは逆のパターンでフランク・シュレクを逃げさせてエヴァンスの反応を見るような事になればまた面白い展開があるかもしれない。エヴァンスがフランクを追うのなら CSCエヴァンスに牽かせて疲れさせる手に出るだろうし、追わなければこんどはフランクが引き離してマイヨジョーヌを取れば良い。
エヴァンスに強力な山岳アシストがいれば対抗できるのだろうけど…エヴァンスはアシストに恵まれてないよな(苦笑)。
またたぶん孤軍奮闘じゃないかな。