効率病?

はてなブックマーク - 効率病にかかっていませんか? - 遥か彼方の彼方から: (http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/tek_koc/20080721/1216616575)

「効率病」なんて新しい言葉を作らなくても、日本には昔から「頭でっかち」という言葉があるのですよ。
それと「やる前に考える高効率化」と「やりながら(or やった後)に考える高効率化」は結構違う。明らかに後者の方が高効率になる。
いまあちこちで言われているプログラミング・ファーストなんてのはその際たるもの。
高い作業効率を考えて延々と思索を繰り返す時間が有れば、既に物が出来ちゃったりする。
小飼弾氏も言っているけど、あまりにも効率が良い(仕事が早い)と安く買い叩かれるのも事実なんだけどね。
ミケランジェロじゃないけど「俺がこれを1日で仕上げられるようになるまで10年かかったんだ!」とか言いたい気分だ(笑)。