ツール

ツール・ド・フランス 第1ステージ

序盤から8人の大逃げが決まって延々逃げまくったけど、残り7kmで全員が集団に吸収。
そのまま集団ゴールのスプリンター勝負かとおもったら、最後の街の中に意外とアップダウンがあって集団が縦に長くなってくる。残り1kmでステファン・シューマッハーがアタック!! そのままぐんぐん差を広げてゴールかと思ったら、最後の最後にちょっと急な登り、そこでシューマッハーがスローダウン、追走の数人に捉えられそのなかで刺し合いになる。その中から最後にバルベルデがアタック!! 一気に差を広げてゴール!!
今年は総合優勝も狙っているバルベルデが早々と一勝をあげた。


いやいや、初日からラスト1kmを切ってからの展開が凄い。
しかしゴール手前にちょっとした登りがあるってのは主催者がゴールスプリントの速度を抑えたいって事なんだろうなぁ。
その副作用(?)で面白いゴール前になったね。


で、今日は第2ステージ。
今年は序盤から小さなアップダウンのあるコースばかりでスプリンターには辛そうだなぁ。