自称正義莫迦

鯨肉窃盗でグリーンピースのメンバー2人逮捕 青森県警 (http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/154649/)

発覚時に思った通りになりました。
というか、逮捕してくださいと言わんばかりなんだが…わざとか?
告発の内容がどの程度正しかったかは判らんけど、その為に逮捕されるというのは戦術としては失敗だと思うんだがな。
仮に告発が正しかったとして、グリーンピース側が逮捕覚悟の自爆テロ的な思いで実行したとしても捕鯨船の乗組員側には逃げ道が多すぎる。鯨肉を盗んだところで、それで証明されるのは乗組員の家に鯨肉が送られていたというだけ。その鯨肉の出所が真っ当かどうかはまた別の証拠が必要になる。ところがグリーンピース側は盗んだ時点でほぼ有罪が確定する。明らかに分が悪い。