また UFJ か

不具合の原因は「カタカナでなく漢字だったから」-- 三菱東京UFJのシステム障害 (http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0805/12/news080.html)

なんだそりゃ(笑)。
素人の仕事かいな。

6000人が作ったシステムは必ず動く : ITpro (http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20080423/299886/)

今読むと、凄まじい褒め殺しだったんだなぁ(笑)。
しかもテスト要員が多い事を褒めている。テスト要員がちゃんと働いていればカタカナと漢字を混同するなんて事が起きるとは思えんのだけどなぁ。
普通ならデータ移行ってのは一番トラブルが起きやすいから、前もって移行作業のリハーサルをしてデータの整合性くらいチェックしておくもんだと思うがな*1

*1:個人情報保護の問題で実データを使ったテストが出来なかったのかもしれないけど、それだったら作業員6000人に一人一件ずつデータを入れてもらえば良いのだ。