作る人、作らない人

はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):岡田斗司夫「オタクは消費するだけの存在、すでに死んでいる」 (http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1121885.html)

年寄りの愚痴と取られるかも知れないけど、私的な印象としては岡田氏に近い。
消費する側が爆発的に増えているのに対して、生産する側は殆ど増えていない。
いまだに押井守氏や庵野秀明氏のような前世代のオタクが「作る側」のてっぺんに居られると言う事がそれを象徴している。
「作らないオタク」の人達には不快だろうけど、収集やら評価やら評論は決して「創作」でも「生産」でもないんだよ。
少なくとも、岡田氏は「作る側」に行って一定の成果を上げている。その点において「作らないオタク」より評価されるべきだと思うよ。


これを不快だと思う人が前世代の人達を追い落とすような作品を作るのを待っているんだよ。
私も。