死刑

【光市母子殺害】被告に死刑宣告 新供述は「不自然、不整合、到底信用できない」 (http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/139592/)

この裁判、たぶん普通にやってたら(たとえ、いかに鬼畜な犯人であったとしても)無期懲役で終わったんだろうと思う。
ただ、いろいろ情報が出すぎてしまった為に、被告と弁護人が世間一般から徹底的に嫌われた。それを裁判官も意識しない訳にはいかなかったという事。
弁護団は上告するんだろうけど、正直この弁護団が弁護してたら、絶対に覆らないと思う。
この弁護団の弁護士達はそれなりの正義を持って弁護しているんだろうけど、あまりにも嫌われすぎた。
判例がどうあれ、この裁判の判決を下すのはこの裁判の裁判官なんだな。
たとえ弁護団に幾ばくかの正義があったとしても判事を納得させられなければ裁判には負ける。
そういうこと。