靖国

靖国」今月封切り中止 上映予定館辞退 トラブル警戒 (http://www.asahi.com/national/update/0331/TKY200803310328.html)

上映中止するほどの抗議なんて来るかな? という気がする。
しかし、こう話題になると、ちょっと観てみたい気もしてきた。靖国神社が中国人監督の目にどう映ったかは非常に興味が有るし*1
ただ、ここまで話題になれば DVD にして販売したり、一般の人による自主上映という手もあるだろうし、配給会社自体もそれほど痛手になってないのかもしれんね。というか、DVD にすればかなり売れるよな。
大体、単館系の映画で上映の興行収入だけでペイする作品なんて無いし。逆に、今は DVD で発売するのを前提にしているからマニアックが映画が撮れるんだし。(以前、DVDソフトが普及し始めた頃に単館系の映画はこの手法を確立して作品を沢山作れるようになった)


ちなみに、終戦記念日靖国神社の様子は以下の DVD でも観られる。まあ、鳥肌実はお笑い(?)の人だけど、靖国部分は結構ドキュメンタリー風になってて興味深い。右翼というより旧軍コスプレみたいな人が居て面白いし。

*1:中韓の一般の人にとっては靖国は世界征服を祈念する為のオカルト装置みたいに思われているような気がする。