先住民?

国連「先住民族の権利に関する宣言」に世界で4カ国だけ反対していた国々 - 木走日記 (http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20080325/1206430263)

中国が賛成国だったというのはちとびっくり。
チベットウイグル満州漢民族と同族だから問題無い」という主張なんでしょうか?
たしかに、積極的に植民を行って同化を進めようという意図は見えるけど。今はまだ同族じゃあ無いでしょという気もする。*1
反対国4ヶ国は非常に判りやすいなあ。
確かにどの国も白人が支配する根拠が無いし(苦笑)。


イスラエルが棄権したという話も微妙ですね。
パレスチナの先住民というと、アラブ人かユダヤ人か…って、どっちもベドウィン系で同祖と言って良いと思うんだけど…。

*1:話は変わるが中国の辺境への植民政策はいずれ旧ユーゴのような悲劇に繋がるのではないかと心配だったりもする。