メーター&SNS

やる気にさせるサイクルメーター ブリヂストンemeters」(http://ascii.jp/elem/000/000/118/118278/)

既に自転車系のメディアでは結構話題になってる SNS 連動サイクルコンピュータですが、非常に惜しいと思うのは GPS が付いていない事。
USB で走行距離、走行時間、平均時速等は取り込めますが、GPS が付いていないので走行ルートは無し。
走行ルートは SNS で手動で入力しないといけない。例えば走行距離 30km くらいで、なんだ少ないなと思ったら激坂の峠を走ってたなんて事も入力しないと判らない。
でも、これが GPS 付きでルート入力を自動化できれば非常に面白くなる。
例えば、特定のルートを提示して、そのタイムをアップして競うなんて事が簡単に出来るようになる。(もちろん走行ルートなんて知られたくねーよ、ストーカー怖ぇよと言う場合にはルートをアップしない選択肢を用意すれば良いだけ)
とゆーわけで、上位モデルとして GPS 付きというのは非常にアリだと思うんですが、どーですがブリヂストンさん!! ルート記録だけだったら地図表示機能も要らないから*1、それほど価格も高くしないで済むぞ。
GPS 付きで Mac 対応だったら私も買うぞ。
(そうそう、Mac に対応してないんだよ。USB なんだから出来るでしょ?)

*1:いや、地図表示も有れば有ったでいいんだけど(苦笑)。