格差なんざ、あって普通

はてなブックマーク - 404 Blog Not Found:日本はヤバくても、東京はヤバくないかも: (http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51015904.html)

格差社会とかタグ付けてる人達の意見を見てると、まるで昔は格差が無かったみたいだ。
でも実際は違うよな。
東京に限らず、昔から格差はどこにでもあったし、ある事が普通だった。
じゃあ、なんで今更それが言われるようになったか?
メディアの発達で「知って」しまったというだけでしょ。
とかくメディアは頂点と底辺、つまり極端な事例が大好き。そこにだけスポットを当てれば格差社会の出来上がり。
格差々々って言ってる人は、戦前の財閥の人達の生活とか調べてみると良いんじゃない?
32階の窓から東京を一望*1している人なんて目じゃないくらいの凄まじい世界がそこには有ったのですよ。
ただ、メディアが発達していなかったから多くの庶民は細かい実情なんざ知らずに生きていたし、話を伝え聞いたって「あそこはお大尽なんだからウチとは違うんだよ」の一言でおしまい。
貧富の差かがどうのと騒いでいたのは、一部の共産主義者達だけ。


はて、何の話だったっけ?(笑)
(まさかのボケオチ)

*1:金持ちの割に随分不便な所に暮らしてるんだな。出かけるのが面倒になるんじゃない?