道行く人は皆匿名

ネットは実名?

「ネットでは実名にすべきだ」との意見に賛否両論だそうな。
まあ、そうね世の中全てが実名だったらそれはそれで整合性の取れるんじゃないかな? とは思う。
が、しかし、実際にはネットの中だけ実名にしてしまうのは結構危険ですね。
街ですれ違う人、電車に乗り合わせた人、夜中に酔っ払ってフラフラ歩いている人、電波を受信して虚空に向かって怒鳴り続けている人、これらの人の実名って判りますか? 判んないでしょ?
とすれば、これらの人達って私の視点からすると「匿名」なんですよ。
その匿名の人達が何かしらやらかしたとしても、ネット上で匿名で荒らしてる人達と同じで、人物を特定するのは難しいでわけです。


例えば、実名を使ってネット上で議論していたとする。
その人が、私みたいに匿名性の高い名前*1、ではなくて極めて珍しい姓であった場合、住所が簡単に見付かる可能性が高い。
で、その人に恨みを持ったキチガイがその住所までやってきて嫌がらせをするのも簡単なわけです。
でも嫌がらせをした人の名前って判りますか? 判んないでしょ?
この場合、嫌がらせをする人は「匿名」ですよね。


ネットで実名晒してた人は、ただただ匿名の人からの嫌がらせに怯えなくちゃいけないんでしょうか?
そうまでして実名晒すメリットがある人ってのは極めて限られる。はっきり言うと作家、タレント、評論家等の名前が売れることが利益になる人だけ。
一般人は晒し損ですよ。


って、ここまで書いて気付いた。
こういう事を言い出す人の真意は「素人は何も発言すんな。それは俺たちの仕事だ」という意識があるんじゃないのかと。
なるほど、実名晒せって言うよな。自分の仕事がかかってるんだもの。
「猪口才な、名を名乗れ!」てなもんだ。
で、

404 Blog Not Found:有名人こそ、匿名を援護せよ (http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50989774.html)

小飼弾さんが面白い事を提案しているので引用しときます。

こんな掲示板はどうだろうか。完全匿名制。しかし参加者の過半が「誰こいつ」ボタンを押したら、実名が晒される。そういう緊張感のある場での匿名議論がどうなるのか是非見てみたいものだ。

こういう掲示板が有ったら、非常に面白いとは思うけれども、これだと「この馬鹿な事言ってる奴は誰だ?」だけではなくて「鋭い意見を言ってるこの切れ者は誰だ?」でも実名が出る可能性も有る訳だよね。
うーん、それはそれで考えてしまうなぁ。
高く評価される事を書き込んだのに、翌朝新聞を取りに言ったら郵便受けにウンコが詰まってるような生活はちょっとイヤだ(笑)。

*1:鈴木なんて姓は匿名に等しい