恐ろしい

はてなブックマーク - こどもが心を開く親の話し方: (http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.sweetnet.com/parenting2.htm)

本気でありがたがってる人が居るのが恐ろしい。
すごくイヤな言い方だけど、こういう風に育てられて「素直な良い子」になった子供は不幸だよ。
おそらく、小学校低学年くらいで「素直な良い子」はボロボロに壊される。
親が気付いていない場合もあるが、子供の社会の中でも「お調子モノ」で「ちょっと嘘つき」で「要領が良く」て「声と体が大きい」奴が得をするようになっている。これは大人の社会と何一つ違わない。
そんな中では「素直な良い子」は良いカモ。あっという間に自分の価値基準が完全に崩れるのを実感する。


何故そんなイヤな事を書くのかと言うと、私がそういう子供だったからだよ。
素直な良い子は不幸だよ。