衆愚より独裁

朝日への投書「一日独裁者になりたい」に非難集中 (http://www.tanteifile.com/newswatch/2008/01/04_01/index.html)

まあ独裁者の善し悪しはどうでもいい。独裁で実現したい内容も稚拙で現実性は薄い。子供の語る夢みたいなもんだと思っても大きく違わないと思う。
が、この投書した人は全く自覚がないだろうが、この考え方が凄まじいエリート主義だよな。
つまり、「愚民による民主主義」よりも「インテリで進歩的な私たちによる独裁」の方が良いと思ってる訳だよ。
この投書を採用した新聞が朝日だというのも当然。昔から朝日は一般大衆を「我々インテリに導かれるべき衆愚」だと思ってるわけだから、この独裁を語る異常性には全く気付かない。


しかしね、世の中の人は朝日とその信者が思っているほど衆愚でもなきゃ馬鹿でもないよ。
その証拠に、新聞で誘導されない人が年々増えてるじゃないか。