散歩ムービー

転々 (http://tokyosanpo.jp/indexp.html)

テアトル新宿にて鑑賞。
あらすじは公式サイトを見てもらうことにして…、これ良いよ。うん。
三木聡監督の「亀は意外と速く泳ぐ」や「時効警察」、「図鑑に載ってない虫」なんかでもお馴染の面子も揃ってるし、監督お得意のコネタも沢山詰まってはいるけれど、実質的なテーマは家族だったり想い出だったり人の優しさだったり一抹の寂しさだったりして、しみじみ染み入る感じが良い。
「亀は…」を観ている人だったら、スズメとスパイ達の別れのシーンを思い出してもらって、その雰囲気が全編に軽く漂っていると言えば判るかも知れない。
前作の「図鑑…」の時に脱線しまくった監督が、ちょっと「亀は…」の雰囲気に戻ってきたようで良かった。
秋の東京の風景を見ながら、主人公の二人と一緒に霞ヶ関まで散歩する気持ちで楽しむのが吉。
オススメ。


そうそう、エンドロールの後におまけが有るので、最後まで観ましょう。
ところで「崖の臭い」ってどんなんだ?(笑)