バレーボールという競技

バレーは絶対におかしい!日本以外でやれ!!! (http://no-more-japan.iza.ne.jp/blog/entry/66491/)

いやはや、熱いな(笑)。
言いたいことは非常に良く判るし、同意する部分もけっこうある…が、主要な大会を日本以外でやったら、開催できなくなる大会が結構あるでしょ。
それもこれも、バレーボールっつー競技の最大のパトロンが日本だからですよ。
なぜそういう状況になったのかってのも、過去のオリンピックで金メダルなんか獲っちゃったから。
その当時はバレーボールってのは世界的にマイナースポーツ*1だったから、今ほどメダル獲得の難易度は高くなかった。
で、その日本が「世界のトップで活躍できる競技だ」と調子に乗ってパトロンになり大会を主催したため、バレーボールをする国が増えてきて*2、競技レベルが上がってきた。そのため日本はそうそう簡単には優勝できなくなった。
結構皮肉な展開だわな。


しかし、この元記事のお方は、かなりバレーボールが好きなんだね。嫌いだったらこんなにチェックできないもの。
愛情の裏返しは憎悪でなくて無関心。つまり憎悪は一種の愛情表現なんだな。
バレーボールに興味の無い私は、恨むことも出来ない(苦笑)。

*1:今でも世界的に見ればマイナーだよな。

*2:それでもサッカーに比べたら参加国が極めて少ない。