電動なアレ

製品化はもうすぐ? シマノ電動デュラエース最新版をチェック (http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=6918)

早く実用化されんかな〜?
まあ、実用化されてもハイエンドから実装されるから、庶民の買うコンポに採用されるには数年かかるだろうけど。
現行のシマノSTI でも性能的な不満は無いのだけど、構造の複雑さが非常に気になるんだよね。ちょっとでも壊れたら、メーカーに送らないと直せないし。
電動になれば、シフト操作は完全に只のスイッチになる筈。だから、ブレーキ部分はシフト動作から開放されて普通のブレーキレバーと同じ単純な構造になるし。
今売られているパーツだと、SRAMデュアルコントロールレバーは構造が単純そうで良いんだけど、いかんせん高いしなぁ*1

*1:シマノに相当な額のパテント料を払ってるっぽい。