日本でFPSが注目されないのはなぜか (http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1014304.html)
そうなんだ。
というか、ああ言うゲームって FPS って言うのか。Frame Per Second かと思った(違う)。
で、その手のゲームって酔うのと酔わないのって結構分かれると思う(もちろん体質や慣れもあるけれど)。
最近のゲームはあまりやってないけど、昔だと
- DOOM は酔わない
- Duke Nukem 3D も酔わない
- Quake は酔う
- Marathon は酔わない
下手にリアルにしようとして視界がやたら揺れるのって酔うんだよ。
実際に健康な人間だったら体が多少揺れても視界は殆ど揺れない。
眼球に視界の揺れを吸収する機能があるから。
下手に揺れまくると、それは眼球で見た世界じゃなくてカメラ越しに見た世界っぽくなって非常に気持ち悪い。
ブレアウィッチ・プロジェクトじゃないんだから(苦笑)。*1
個人的な好みをいうと、Marathon は名作ですよ。作ったメーカー(Bungie)はマイクロソフトに買収されて、今は Halo を作ってるらしいですが*2