思ったこと

イスラム圏が本当に恐れているのはアメリカの軍事力…じゃないよね?

なんか、そう思う。
イスラム的には戦って死ぬことは、それほど大きな脅威じゃないという印象がある。むしろ、アメリカ的なグローバルスタンダードな世界になることによって、イスラム教が現在のイスラム圏の人々の内部から崩れていくのを恐れているんじゃないのかな?
そういう意味では、イスラム圏にとっては、日本がたとえ軍事力を持たなかったとしてもアメリカに負けず劣らずの脅威になってるんじゃないのかしらん?
秋葉原に行くと言って失踪したパキスタンの軍人さんの話なんかを聞いて、そう思った*1

*1:以前から、秋葉原を訪れるムスリムの人は多かったけど、今は豚も食べればエロDVDも買うと言った隠れムスリム(元ムスリム?)が多い気がする。