まあ、そうだろうなぁ

警視庁情報流出、わいせつ画像コピーがきっかけ (http://www.asahi.com/national/update/0613/TKY200706130401.html)

昨日から大騒ぎになりつつある情報漏洩事件の原因が、巡査長(なぜか匿名)が Winny をわいせつ画像収集の為に使ってたという事だそうです。
まあ、そうだろうなぁ(笑)。
警察の事だから、既に流れている情報を収集する目的でも使うとは思うけど、その場合はちゃんと警察情報から隔離された PC でやる筈だもんなぁ。

 1万件のうち1000件は画像で、逮捕前の被疑者を隠し撮りしたと見られる写真もある。9000件の文書の中には、強姦(ごうかん)や強制わいせつ、恐喝事件に関する捜査書類や被疑者の携帯電話の解析記録もあった。暴力団関係者の使用車両などを示した捜査資料もあり、ほとんどが実名入りだった。

…こうやって新聞社が認定してしまうと、それが本物だという証拠になってしまうんだけどなぁ(苦笑)。
しかし、警察が未だに被害者を装っているのは違うよな。どちらかと言えば、情報を漏洩させた加害者だし。