ジロ

ジロ・デ・イタリア第11ステージ

山岳ステージの合間の平坦ステージ。
今日はスプリンターの争いが見られそうだ。

  • 残り84km。コフィディスのブファズが序盤から逃げる逃げる。もう60kmくらい逃げてらしい。集団もさほど追う姿勢も見せず。ゴールまでに追いつけば良いかというところか。
  • 残り70km。ブファズと集団の差は9分15秒。集団は追う気配無し。明日以降の山岳ステージに備えて今日は激しいレースをしないつもりなのかもしれない。
  • ブファズのバイクがパンク? 後ホイールを交換して再スタート。というか差が開きすぎててホイール交換も余裕だ。
  • 残り50km。ブファズと集団の差は5分55秒。
  • ゴール地点(?)では雨が降ってきた。
  • ブファズが残り30kmのゲートを通過。集団は2分39秒遅れで通過。
  • 集団は残り10kmを通過。ようやく上空からブファズとの差が確認できる距離に近づいてきた。
  • ブファズは後ろを確認。とうとう集団に吸収された。しかし、長い逃げだった。
  • 集団では位置取り争いが始まった。
  • 残り5km。
  • 残り3.2km。ディンコフのイグナチエフがアタック!! 集団は落ち着いてこれを吸収。
  • ミルラムトレインが形成された。ちょっと早すぎたのか、すぐ崩れる。
  • 残り1km。先頭はミルラムが牽く。
  • ミルラムはトレインを維持できない。しかしペタッキ発射!! マキュアンも来た!!
  • 混戦のままゴール!! 右手を挙げたのはペタッキ!!
  • その直後にゴール地点で次々と落車が発生。雨の影響で滑り出したら止まらない!!
  • マリアローザのノエも落車して滑ってきた。
  • ゴール地点に何人も選手と自転車が倒れていて混乱状態。えらいこっちゃ。

ともあれ、このステージはペタッキが獲った。
さて、明日は厳しい山岳ステージ。おそらく今日でリタイヤするスプリンターも多いだろうが、マリアチクラミーノを着るペタッキはどうするか…このままポイント賞を狙うならミラノまで走る必要があるが、ツール出場の為のコンデション調整も考えたら微妙なところだな。