自転車でGO!

とゆーわけで、自転車でGO!
以下は大雑把な走行ルート。

走行距離は70km程。

神田から秋葉原にかけては至るところに神輿が出ていたが、神田祭だったらしい。


浅草をすぎた辺りから、自転車に微妙な異常。
クランク周辺からカチカチと異音。クランクを回していない時は音は出ないので、後輪のフリー体ではなくて*1、クランク側の異常と判る。
所々で自転車を止めて、クランクやBBをチェックするも原因は特定出来ず。ディレイラーからの音かとおもって調整ボルトを少し動かしてみるも、音は止まらず。カチカチ音が鳴る以外は全く正常なので、とりあえず家まで走る。
家に帰って、クランク周りをチェックしてもまったく正常。チェーンをかけずにクランクを回しても全く異音はしないので、BBの異常ではない。
ふと思い立って、ペダルを外して振ってみるとかすかに音。あ、と思ってクランクペダルにネジ込んであるスパイクピンをチェックすると、ネジが緩んでグラついているピンが数本。
どうやらコレが異音の正体っぽい。緩んだピンをシューズで踏みつけながら回してるわけだから、けっこうな音が鳴るわけだ。
とりあえずスパイクピンを全て増し締めしておいた。


追記:
実はカチカチ音にはもう一つ原因があったんである。
それはペダルをクランクに付けるときにネジ部分につけるグリスが少なかった事。
一旦ペダルを外してネジ部分を掃除してグリスをたっぷり塗ってからペダルを付け直したら完全にペダルからの異音は無くなった。

*1:過去にクロスバイクのフリー体の中のラチェットが欠けた時もカチカチ音が鳴ってたので、またやったかと思った。