取り締まれ

傍若無人…悪質自転車、一発レッドカードも (http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/accident/51093/)

一斉検挙とかイベントじみた検挙じゃなくて、「いつもやれよ」と言いたい。
今までどうだったかと言うと、無灯火、逆走、歩道高速走行、携帯見ながらの走行、どれも違反だけれども、それを警察官が取り締まることは殆ど無い。
警察官が取り締まるのは、二人乗りと泥酔運転、(無灯火は注意のみ)。それ以外は目の前で違反していても見てみぬふり。
警官がだぞ。


車道の逆走に関しては、警察官が堂々と違反しているのを見たことすらある*1
ふむ、「いつもやれよ」以前に警察官の再教育が必要な気もしてきた(笑)。

*1:これは偏見じゃないと思うのだが、交通課以外の警察官は信じられないくらい道交法での自転車の扱いを知らない。