固定ギアなんて知らんよな

NIKE ブレーキ無しのピストで大騒ぎ

厳密に言うとピストレーサーがブレーキ無しってのは間違いなんだけどね。
あれはフリーホイール*1が付いていない固定ギアだから、漕ぐのを止めると止まる。
だから、自動車で言うところのエンジンブレーキが付いている状態。
ただ、それだと後輪にしかブレーキが効かないので、日本の道路交通法では違反になるんだけど*2
一応日本のメーカーでも街乗り用に前後ブレーキ付きのピストを売ってます。


で、これが掲示板で妙に炎上しているのは、一般的な日本人にとってフリーホイールの付いていない自転車って想像の範囲外だからなんだよね。
オランダでは(日本で言うところの)ママチャリにあたる自転車にもフリーホイールが付いていない。前ブレーキもオプションだったりする。
大体現地でレンタサイクルを借りた日本人はまともに乗れなくて戸惑う*3。で、オランダ人に「日本人は自転車も乗れないのか」と思われるわけですが、それはまた別の話。


ナイキはそういう日本の事情が判ってないんだろうなぁ。日本じゃ「ブレーキ無し」と言ったら「止まれない」としか思わんもの。
で、私が街中でピストに乗るかといわれたら、ブレーキの有無を問わず、絶対乗らない。というか乗れない(笑)。
少なくとも東京の街中ではストップ&ゴーが多すぎて、ペダルを好きな位置から漕ぎ出せない*4ピストはストレスが溜まって駄目。ついでに脚がヘタレなので上り坂では変速機が付いていない自転車も駄目。
まあ、普通の自転車より圧倒的に軽いというのは魅力だけど、街中じゃ絶対乗れないわな。


参考:
公道走行可能なピスト

*1:日本語では空転装置

*2:道路交通法では前後にブレーキが必須。

*3:減速時に足の力を抜いてもペダルが回り続けようとするので結構驚く。

*4:ペダルを逆向きに空転させられないから