筑紫的思考

News23 多事争論 4月9日(月)「そのまんま現象」 (http://www.tbs.co.jp/news23/onair/taji/s070409.html)

「ジャーナリスト」が論理のすり替えですよ。
石原都知事が言っているのは自衛隊の早期派遣の事なんだけれど、その早期自衛隊派遣に付いては触れずに石原氏を「短絡」と斬って捨てて、

現場であれだけの死者が出たのはなぜなのかと言えば、建物の中で非常に脆弱なものがあって圧死された方が多い。それから、簡単に火事になるような建物が多かった。そのことが多くの死者を出しました。

とか言い出す。
つまり、「圧死した人と火災による死者が多い。だから自衛隊を早期派遣するのは間違っている」という事か?
いや、「自衛隊の早期派遣は間違っている」とは口が裂けても言えないよな。
だからといって、「自衛隊を早期派遣するべきだ」とも言わないよな。
筑紫氏のように自衛隊を否定している人にとって、自衛隊の能力が必要になる事態というのは「想像すらしたくない」事なんだろうから、そんな想像したくない事象について答えるわけがない。