ヒジと金網

CAGE FORCE 02 (http://www.g-c-m.net/cageforce/02/index.html)

テレビ観戦。
やっぱ総合の試合は面白い。
CAGE FORCEはヒジによる打撃有り、グラウンドでの頭部への蹴りは無し。ルール的にはUFCに近いのかな?
で、ヒジ有りだと全般的に勝負が早い感じ。スタンドでもグラウンドでもヒジが届くくらいの距離でも打撃が有効になる。さらに、金網が有るので隅に詰められると打撃から逃げるのが難しくなる。グラップラー*1には不利かもしれんね。
知ってる選手は門馬選手一人だけだったけど、全ての試合が面白くて良かった。
実況もゲストのますだおかだの増田氏が「寝技で顔面への蹴りは有りなんですか?」とか「ヒジの使い方が上手いですね」と格闘技のツボを得た発言をしてて面白かった。ちょっとマニアックにはなるけど、なんでもかんでも(どっかの放送みたいに)グラビアアイドルとか並べて悲鳴を上げさせてりゃイイって訳じゃないよな。

*1:格闘技で組技、寝技を得意とする選手