都心部で市民マラソン

東京マラソン2007 (http://www.tokyo42195.org/)

今週末は東京マラソンだそうで。
交通規制にクレームが出ているけど、実際にコースになっている地域の人からのクレームはそれほど多くはないみたいだ。
今朝のニュースで、浅草の折り返しコースの中に取り残される地域の商店主のインタビューが放送されていたけど、「お客は減るだろうけど、それはしょうがないです」と言ってニコニコしていた。
この地域の人だと、もう頭の中は三社祭でいっぱい*1なので、祭りの前哨戦くらいにしか思っていないのかもしれんね(笑)。


で、他のスポーツでは東京都心部でこんな大規模な交通規制をする事はない。だから*日本はマラソンだけは特別扱い*だというのは確かなんだけど、この大会が上手くいけば、これを前例として他のスポーツ*2でも都心部の公道を使えるようになる可能性が出てくるかもしれない。
という事も考えると、この大会は是非成功していただきたい。

*1:浅草人の祭り好きはガチ

*2:自転車ロードレースやらモータースポーツやら