まあ、そうか

ウィンドウズXP:製品サポートを延長 米MS社 (http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20070116k0000m020147000c.html)

まあ、Vistaの要求するスペック(主にグラフィック関連)を考えると簡単に移行できない人も多かろう。
そもそも、こう短期間でサポートが終わってしまう製品ってどうなんだろう? という気もする。
そんな思いの人は私だけではないようで…。

OSの保守は出荷打ち切り後何年? (http://slashdot.jp/articles/03/07/02/0348237.shtml)

Windowsの場合はサポート打ち切り後にセキュリティ上の問題が露呈することが多いんで、いろいろと問題になるんだろうなぁ。
OSのサポートが終わるといっても、業務で必須のアプリケーションが古いバージョンのOSでしか動かないとかいう場合は、そうそうアップデートできんものな。そんで、そんなアプリに限ってメーカーが潰れてたりしてて、新しいOSに対応させる事が出来なかったりするんだが(苦笑)*1

*1:特定のモデルはありません。あくまでも一般論です。