またやったジョブス

Apple、「iPhone」商標侵害で訴えられる (http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/11/news024.html)

なんと言うか、驚くに値しないというか(苦笑)。
これって、いつものジョブスのやり方なんですけどね。
Macintosh の商標を取得するときも、元の商標を持っていたメーカーとの交渉締結前に Macintoshを公開したって前科もありますし。
交渉締結前に勇み足的に製品を発表しちゃうってのはジョブスのいつものパターンなんで、それほど問題にもならんでしょう。

Ciscoの方だって、AppleiPhoneという名の携帯を作っているらしいという噂が蔓延したタイミングで自社製品のiPhoneをリリースしてきたわけですから、いずれ「Appleに商標を買い取ってもらってちょこっと儲ける」ぐらいの事は考えていた可能性も高いですしね。